決して当塾が・・・という題目ではありません。
昨日 塾生から悲しい言葉を聞きました。
現在 ダブル学習として他塾に通っている塾生です。
不登校時期もあり小学校~中学校1年の勉強を夏休みから基礎をやり直したい・他の塾に通っているけどついていけなくて・・・・と当塾に通ってくれています。
「塾の先生から、志望校諦めてくれと言われた」
「受験者数の分母になるから合格率が下がる」など言われたそうです。
前夜 泣いて目が腫れていました・・・・
高校説明会も行きたいのに勝手に個人で申し込んで行ってもいいだろか?など当塾で悩んでいました。
でも「実力テストで今まで英語や数学が10点だったのに今回60点・50点取れたの!!!」の嬉しそうに話してくれました。
塾生には経営を兼ねて昨日は下記の話しをしました。
「・合格率100%の塾と30%の塾だったらどっちに行く??」
自分が受かりたい、子供を受からせたいから100%の塾が良いところだと思って入塾するでしょ?
でもね、実際 受かる可能性が高い子に受けらしてるんだよ。受からないかな?と思ったら志望校変更を促す。
志望校変更しても良い受験生なら良いのよ。でも どうしても志望校を変えたくない子だっている。だから塾との方針が合わないから退塾して違う塾に行く子もいるでしょ??と。
確かに塾経営にとって「合格率」は大切だと思います。
ですが、最後まで見捨てず合格に導くことも大切。
東川塾は 他の塾で合格できないよ。と言われた子も不登校の子も合格まで導いてきました。
子供のやる気はもちろんあればあるほど合格に近づけます。
最後で志望校を変更したって良い。だから最後まで自分の希望を捨てずにやりきり後悔しない選択を考える事の方が大切だと思います。
他の塾で 受験は諦めてと言われてサジを投げられた・・・という生徒・保護者様からの相談を本当に何件も受けます。
合格するためには、もっともっと時間が必要な子もいます。時間があればあるほど合格にも近づけます。ですが、その子のやる気・集中力を考え必要最低限の時間で合格に近づくための学習計画・楽しく勉強嫌いにならないようにお互いが最後まで諦めない気持ちで今を走っています。
小6・中3・高2で塾を変わってくる子が多い塾です・・・・
どんなに急いでいても基本はしっかり身につくような学習をしています。
なのでこの時期に小6で小数点・10倍・1/10倍からやり直している子もいます。
他の塾で小4の時に諦めてくれと言われて塾に行くのを辞めた。でもやっぱり受験したいとの思いで小6から来た子もいます。
色々な塾に行ってみたけど置いていかれてしまう。教えて貰えない。。。など沢山聞いてきました。
伸びしろしかない子供たちに諦める選択を与えないようにしてください・・・
少人数のため分母も少なく合格できなかったら合格率が下がる当塾ですが、現在まで 私が指導してきた生徒は志望校を変更せず受験し合格してきています。これが続いているのも奇跡なのかもしれません。ですが合格率など気にしていません。一緒に目指しているだけです。
同じ志の講師を募り9月から5人程度の講師で丁寧に教えていきます。
相談随時承ります。体験も遠慮せず来てみてください。
コメント