受験を最後まで諦めない気持ち

 学校で、塾で、志望校変更を促されたことはありませんか?

 今の学力について本人が1番分かってます。

 学校、塾、親が 「無理しなくて志望校落としても良いんだよ」と言う言葉で救われる子もいると思いますが、逆に「もう頑張っても仕方ないんだ」と落ち込む子もいます。

 私は、本人の目標を第一にして最後までやってみて願書出すときに再度一緒に考えよう!と声を掛けてます。今の状況も都度しっかり伝えつつ本人と親御さんと考えて進む方向を考えています。

模試で不合格でも、受かった子はたくさん見てきました。塾としては合格率が大切なのは分かりますが それよりも本人の希望を聞いて目標に近づけるアドバイスをし一緒に勉強していくことを優先しています。

コメント