受験勉強って難しい

 実をいうと自分の子も大学受験です。

 ただ、私は高校になってから ほぼ指導してないんです。

 女同士、、とても仲は良いんですよ♡

 ですが、勉強のことになるとライバル心も湧くのか、「やり方が違うから」、、、と。

 長男は23歳。大学4年生です。

 その子の高校受験のときも「やり方が違うから」と言われた思い出が、、、。

 「じゃぁ、納得いくようにやってみたら?」と言ったら 結局成績上がらず、、、

 一回ぶち当たってみるのも良いんです。

ですが、子供達にも生徒にも言ってることは、「出来ない時は 解き方、やり方を真似するのは大事だよ。」と。「素直に聞くことってホントに大事だよ。」と。

 結果的に、「最初から ちゃんと一緒にやっておけばよかった」と思ってるよーですが、後の祭りです。

 なので、後悔しないように周りの大人の意見って一度は素直に受け止めてみるのも成績があがるコツなんですよ🎵

 

コメント