塾に行くの断念

 年々、塾の費用が高くなって、教育費が家計を圧迫、、、私もぶち当たってます、、、

 長男の時の塾費用、、5万超えてました

 無理無理、、、となり、塾改正の際に安くしてもらいました。

 でも、まだまだキツい。

 でも、勉強する習慣もつけてもらいたい。

 低学年では、集中なんて続かない、、など色々考えて お試しコースを作ってみました。

 学年で上がっていく費用も改正予定です。

 少しでも、勉強したい子が通える場所を作れるように親の立場で考えています。

 高知での中学受験は、正直おすすめです。やはり行ける大学が違いすぎる。それだけ学力の差ができてしまうのが高知という特性なのでしょうか?また、希望が広がるのも嘘ではありません。

たくさん良い塾があります。合わないと思ったら合わない理由をきちんと考え違う塾を見つけたら良い。

 どんどん自分で勉強できる子、質問できる子は集団でもドンドン吸収できると思います。

 質問できない子、学校の授業に何となくついていってる子は個別指導の方が合ってると思います。

 集中力が続かない子、なかなか理解ができない子は家庭教師のようにマンツーマンが合うのかな?と思います。

 どんなタイプかな?と考えてみると塾選びもしやすいです。

 

コメント