いじめで学校へ行きたくない

このような相談を生徒から聞く事があります。。。

まだ「いじめ」とかしてる子いるんだ・・・と正直私がその子に直接言いに行ってあげようか?!と

正直思ってしまう程です・・・

 ただ 日々の出来事を聞いていて、それは相談してきた塾生の態度が間違えてたね。

それは学校の先生の対応が違うよね。など いじめ側だけの問題でないところも正直あります。

 みんな人間、誰か1人が間違えているということは無いんです。

 ですが、私の性格がどっちかっていうとハッキリタイプで嫌いな人は嫌い。相手にしない。と思っているので 嫌なら離れていけばいい。と思っているのですが、いじめをする側には、人の事そこまで気になるの?って思ってしまう私がいて、いじめられてる側には、ほおっておけば?と思ってしまう。ただ学校での出来事 学生・子供は特にできないですよね・・・・

 一番長く過ごす学校の先生にもう少し気にしてあげてほしいと思ってしまいます。

8時半から16時ぐらいまで学校で過ごすんだから、その間 助けたくても親も私もソバにいてあげれない。何が悪いのか?どんな事からその態度が続いてるのか?など 当事者同士と一番近くにいる先生方にきちんとした対処をしてあげて欲しいと思ってしまいます。

 人間関係によって学校へ行けない→勉強が遅れていく→テストで点数撮れない負の連鎖を止めれるのは先生なんではないでしょうか?

 生徒は聞いてます。「俺はやれることやった」と言っている先生の言葉。どれだけ子供が傷ついているのか・・・と 聞いているこちらがショックを受けてしまいます。

 学習のフォローアップしながら 自分の経験を踏まえた話しや、何に目標を置くのか?など先が見える会話をし全てが嫌にならないように、そして勉強が嫌いにならないように生徒と話して一緒に前を向いて進む時間は生徒が卒業した時に私にとってその時間が宝に変わっていってます。

 悩まずなんでも相談しにきていただいて大丈夫です。ただのおばちゃんですが話を聞かせてください。

コメント