中学受験お疲れ様

 今回、東川塾の受験者4名いますが、私は個別担当のため あまり関われていません。内3名は4年生から通塾していたため、4年生の時に個別指導として担当していました。

東川塾の今までの小学生指導スタイルは、個別指導と受験コースと分かれており、受験コースで集団授業形式でしたが少人数のため目は行き届く状態だと思います。個別の中でも取り入れるグループ指導だと考えています。

ただ、今までの受験コースでは質問しづらい、質問しにくいと思ってしまう子への対応は不十分に見えていたため、お節介な私は何度か私の方に聞きにきても良いんだからね。と言ってました。が なかなか違う部屋へ聞きにくる勇気って子供達にもないのと、私自身も他講師のやり方があると遠慮する部分があったため、この受験生には手を差し伸べる機会が受験間近の数回しかなく本当に後悔もあります。

今年度から自分が塾長という立場となり、また一緒にやっていく小松講師の指導スタイルとも似ており、

まず

*生徒ファーストの部分

*お節介かのごとく生徒達の状況を把握

をしていきたいと思います。

コメント